春から増える犯罪 開放的になりすぎると…

コラム 】 2016年3月22日

暖かくなったと思ったら一気に各地で桜開花の知らせが出ていますね。

これから2週間ほどは各地お花見など行楽で賑わうでしょう。

春01

さてこの暖かさ、特に4月に入った後くらいからですが
これから夏に向け性犯罪が増えていく時期でもあります。

data03

時期に関係する性犯罪増要因としては、

寒くて動きたくなかった時期が過ぎ反動で行動が積極的になる

◯女性が薄着になり露出が増え男性に刺激となる

バーベキュービアガーデンを含め屋外でのイベント
 外食での飲酒の機会が増え心が開放的になる

などが主なものです。

春02

特に春は歓迎会などお酒を飲む機会も増え気も緩みがち。

女性一人帰る場合は特に注意が必要です。

◯街灯が多い明るい道を歩く

◯スマホを見ながら歩かない

◯周囲を警戒しているように少し早歩きをする

などなど、詳しくは先月のコラム「夜道の正しい歩き方」もご覧下さい。

 

気の緩みが行動に出ていると犯人のターゲットにされやすくなります。

逆に、しっかりした行動をとっているだけでターゲットにされにくくなるのです。

春03

自分の身を自分で守るために、特に女性は暗い時間帯の行動に気をつけましょう!

 
また一人暮らしの女性の方で自宅パソコンをお持ちの方は
ぜひWEBカメラどこでも携監も自宅の監視にご活用ください。

不審者の侵入を検知したら外出先のスマホに自動通知してくれますし
いつでも家の様子を外出先のスマホから確認することができるようになります。

img_serviceflow
 

– WEBカメラで防犯・監視・ペット見守り [どこでも携監 ] –