知事が仕事をしているかWEBカメラで覗く

コラム 】 2016年6月24日

最近は都知事公私混同な行動が問題になりました。

「誰か注意する人はいなかったのか」「チェックする機能はなかったのか」
なども言われたりしています。

chiji02

知事も人の子、ちょっとの気の緩みから善悪の境があいまいになるということもあるかもしれません。ましてや違法でないとなれば。

かといって24時間誰何かにつけチェックされるのも可哀想ではあります。

 

そんな知事という仕事、普段何をしているのかちょっとは見てみたいですよね。

それをライブカメラで公開している知事がいらっしゃるのをご存知でしょうか?

けっしてセキュリティが甘くてライブ映像が漏洩しているとかでなく
公式サイトで公開されています。

 

それは、高知県尾﨑正直知事

[知事ページ] http://www.pref.kochi.lg.jp/chiji/

[ライブ中継ページ] http://www.pref.kochi.lg.jp/chiji/live.html

なんと知事室を24時間ライブ放送しているようです。

chiji03

覗いてみますと、応接イスに何人かおじさんが座って打合せしているのが見えたり
たまには食事しているところも見れるそうです。

画質は悪いですがこれは来訪者などプライバシーに配慮したものでしょう。
知事が仕事をやっているかどうかはこれでも十分わかります。

 
若い県知事ならではのなかなか面白い取り組みですね。
これこそ「第三者の厳しい目」の1つの形です。

chiji01

次の都知事もこれくらいやられると都民からの信頼も変わるかもしれませんが
なかなか登庁しない?!のが歴代の都知事のようですのでたぶん無理でしょう。

 

– WEBカメラで防犯・監視・ペット見守り [どこでも携監 ] –