あなたの街は安全? ちょっと地図で見てみましょう

コラム 】 2016年10月26日

自分近所に直接被害がない限り、地域の犯罪状況は知らないものですよね。

ましてや引っ越しを考えている時に、引越し先の治安はなかなか把握できません。

drive02

それを解決するため、犯罪数が集計され地図で見れるサービスがあるんです。

その名も「防犯情報マップ

東京都が10月24日に公開したもので、地図で見られるのは子供の安全、侵入窃盗、乗り物窃盗など6種類。

272512

地図に地域ごとの犯罪件数に応じた色分けがされひと目で状況がわかります。

 

そのサービスサイトに関して詳しく取り上げてある記事もご紹介します。

あなたの地域の犯罪発生数は? 丁目単位で分かる「防犯情報マップ」公開

 
またこちらも東京限定ですが、警視庁の「犯罪情報マップ」というのもあります。

治安03

このあたりの情報サービスは東京が進んでいますね。

 

これらの様々な情報も自分で見てみないと意味がありません。

各都道府県でも似たようなサービスをやっているところもあるようですので
自分の生活する地域の情報は自分で積極的に収集しておきましょう!

 

– WEBカメラで防犯・監視・ペット見守り [どこでも携監 ] –